第8回四支部合同研修会(福岡県)

 5月11日(土)の、NPOこどもとくすりの勉強会に引き続き、翌5月12日(日)は福岡県内の薬剤師会4支部合同勉強会があり、こちらに参加させて頂きました。

四支部合同勉強会
四支部合同勉強会

 講師は、これまた5月11日(土)の勉強会に引き続き、弁護士・薬剤師のダブルライセンサーでいらっしゃる、赤羽根先生です。

 実はこの赤羽根先生、大学の先輩でいらっしゃることから、九州でご講演頂く時は必ず伺おうと思っておりました!

(私はダメ学生だったので、赤羽根先生と学生時代に直接お目にかかった記憶は無いのですが・・・^^;)

 

 命に直結する医薬品。保険を使っての医療サービスということで、医師と同様に薬剤師にも多くの法律が関係しています。最も身近な法律は、薬事法と薬剤師法。難しいのでなかなか勉強する機会にも恵まれません。

 

 内容はやはり高度かつ濃いもので、受講して1日が経とうとしている今も消化しきれていませんが、患者さんにいかに安心・満足して治療を受けて頂くか、薬局を利用して頂くかのヒントが沢山詰まっていました。

 

 参加して良かった!

あい調剤薬局からのお知らせ

リンク

Bippps

若手薬剤師の研究・発表に貢献するためのサイト。
「OKUSURI calendar」を元にしたアニメーションも掲示しています。