第9回 五島地域医療研究発表会

昨晩は、長崎県五島中央病院にて開催されました、地域医療研究発表会にてオーラル発表をして参りました。

内容は、9月15日(日)~9月16日(月・祝)に佐賀にて開催された九州山口薬学大会で発表してきました内容と同一で、今度は口頭発表です。

内容一覧
内容一覧

2週間前に発表しているとは言っても、その時はポスター発表でしたし、今回は口頭発表なので勝手が多少違います。

しかし、自分の発表内容ではありますが、何度も見て行く度に「結局は薬剤師が上手く説明出来ていないために起こったアクシデント」と思うようになりました。

 

もちろん、入院中は看護師さんと話をする機会が多いと思いますが、薬剤師が直接使い方で困ってないかなど、確認するべきなのではないでしょうか。

また、看護師さんにも薬の使い方・説明の仕方などは進んでレクチャーし無ければならないと考えます。

 

薬局であれば、尚更です。入院中と違って、薬剤師が「最後に薬を渡す人」なのですから、ここで分かりづらい説明をしていれば事故にも繋がります。

 

自分で発表しておきながら、今までの自分はどうだったのか・・・改めて考える機会になりました。

あい調剤薬局からのお知らせ

リンク

Bippps

若手薬剤師の研究・発表に貢献するためのサイト。
「OKUSURI calendar」を元にしたアニメーションも掲示しています。