OKUSURI CALENDAR 2015 配布中です

 ガソリンスタンドやレンタルビデオ店などを利用すると、カレンダーをもらう季節になりました。ありがたいですね。

 実は、私も薬剤師有志とともに、カレンダーを作っています。原案を出し、専門の会社に送ってイラストにしてもらい、カレンダーになるわけです。

 

 このカレンダー、名前を「OKUSURI CALENDAR」といいます。2012年版から作り始めて、今回で3年目のカレンダーです。

 

 通常、薬局に薬を取りに来られた場合、薬の説明を行い、体調の変化等を伺い、場合によっては処方内容を主治医へ確認することもあり、当日の薬の内容から離れた内容は、患者様からお尋ねがあれば別ですが、混雑時などは薬剤師側からお伝えする事が難しい場合もあります。例えば、食前服用と食直前服用の違い、知って頂きたい豆知識、他の土地であったヒヤリとした事例、ハッとした事例などです。

 

 そんな、薬剤師の視点で皆様にお伝えしたいことをイラストにしています。病院や薬局を利用される事の多い年配の方から小さなお子さんまで、出来る限り幅広い年齢層で楽しんで頂けるよう、工夫を凝らして作っております。

 

 当薬局では、12月15日から配布を始めておりますが、来年1月中旬までお渡ししていない方にもお配りする予定です。ご希望の方は、薬の処方の有無に関わらず、お気軽にお立ち寄り下さい。

あい調剤薬局からのお知らせ

リンク

Bippps

若手薬剤師の研究・発表に貢献するためのサイト。
「OKUSURI calendar」を元にしたアニメーションも掲示しています。