あけましておめでとうございます

 2015年を迎え、寒い日々が続いておりますが、皆様は体調を崩されてませんでしょうか?

 本日、長崎県内にインフルエンザ流行警報が発令されました。皆様もご用心をお願い致します。

 さて、この時期は空気の乾燥によって喉を痛めることもあると思います。しかし、喉の痛みも原因はいくつかあり、中には病院での受診が薦められるケースも存在します。全く別の疾患が隠れていて、その影響で喉が痛くなる…という事があるのです。

 

 つばを飲み込んだ時に喉が痛いのであれば、風邪の可能性が高いと思います。病院で他に薬を貰っている方でなければ、先ずは置き薬や市販薬で様子を見ることも可能です。

 

 つばを飲み込んでも痛みはあまり感じない、何か運動や作業をした後に急に喉がいたくなった…稀ではありますが、こういった場合は病院を受診することをお勧め致します。

 

 繰り返しになりますが、よく経験する症状であっても、中には全く別の原因が隠れていることもあります。「風邪かな、薬を飲もうかな、買いに行かなきゃ」と思った時は、薬局・薬店で一度症状をご相談下さい。

あい調剤薬局からのお知らせ

リンク

Bippps

若手薬剤師の研究・発表に貢献するためのサイト。
「OKUSURI calendar」を元にしたアニメーションも掲示しています。