高校生、来局

地元の高校生(当薬局から徒歩5分ほど、私の母校です)が3名、地域の職業について探る的な内容で来てくださいました。

聞けば、なんと3人とも薬剤師になりたいと。

いやはや、嬉しいですね!

 

いくつか質問を受けましたが、やはり最初は離島などのへき地と都市部との違いについて。

先ず医薬品の物流に関してザックリと話をさせて頂きましたが、離島での勤務しか経験がない私には比較は難しいので、聞いた話の範囲で違いを伝えました。

 

あと、びっくりしたのが「プライマリ・ケア認定薬剤師」という単語が出てきたこと。

うん、調べてから来てくださったんですね。嬉しいです。

そこで私も尋ねてみました。「プライマリ・ケアって、何だか知ってる?」と。

案の定、これは知らなかったみたいです。
なので、私からも調べることの大事さ、ソースを選択する大事さを伝えてみました。

 

彼・彼女らが無事薬学部に入学し、卒業ののち国家試験を合格した暁には、都市部で経験を積んで、是非五島に戻ってきて欲しいですね。

そこで、自身で「都市部と離島・へき地の医療における違い」を感じてほしいと考えています。

あい調剤薬局からのお知らせ

薬剤師求人

当薬局では、一緒に働いてくださる薬剤師さんを募集しております。

詳しくは「求人(薬剤師)」ページをご確認ください。

リンク

Bippps

若手薬剤師の研究・発表に貢献するためのサイト。
「OKUSURI calendar」を元にしたアニメーションも掲示しています。